Our Service for Talent Seekers採用ご担当者様へ 成功事例

Marketing (Global Pharmaceutical Company)
マーケティング(外資系製薬企業)の成功事例

必要なスキルや経験を詳細に把握することで
新たなご提案が可能に

採用背景
  • ・外資系製薬企業E社でマーケティング部門の欠員に伴い、採用を依頼された。
  • ・職種は主力製品のプロダクトマーケティング担当だった。本職種は柔軟な発想と課題解決能力が求められる職種であった。
コンサルタントの提案

当初、同業他社に勤務する方を候補にサーチを開始しましたが、E社が求めるようなビジネスセンスを持っている方は見当たりませんでした。

そこで、切り口を変え、コンサルティング会社で医療業界のプロジェクトに携わったことのある方々を中心にサーチを行うことにしました。
また、採用条件である「柔軟な発想と課題解決能力」について、具体的にどういうスキルや経験が必要か、細かくヒアリングすることにして、もう一度要件をまとめ直すことにしました。

すると、単純にリスティング広告等を出稿するようなウェブマーケティングのスキルを持った方では十分ではなく、ファンコミュニティーをつくり、ロイヤルカスタマーを増やすようなスキルを持つ、デジタルマーケティング全般に明るい方が適切だとわかりました。また、そのようなスキルが必要な場合は、社内外とも円滑にコミュニケーションが取れることが必要となるため、対人スキルの高い方というのも要件の中に入れることにしました。

最終的には、コンサルティングファームで医療系企業をクライアントとして担当していた方にアプローチを行ったところ、入社が決まりました。
ご入社後は、形に囚われない柔軟な発想を次々に提案し、社内で頼りになる存在としてご活躍されています。

今回は、候補者様が限られてしまう難しい案件でしたが、必要なスキルや経験を細かくヒアリングしたことで採用につなげることができました。